FC2ブログ

イブニングセミナー 株式会社ミヤザキ 山之上 道廣氏

日記
03 /13 2017
いつもありがとうございます。
砂利どっとこむ 何も専務の太田です。

今回は、西入間倫理法人会イブニングセミナーに参加させていただきましたので
その時インプットしたお話をこの場をかりてアウトプットさせていただきます。
(徳本さんの教えです)

西入間倫理法人会主催 イブニングセミナー
「企業の再構築は人材育成から」
講師プロフィール
株式会社ミヤザキ代表取締役 山之上 道廣氏
1951年 宮崎県小林市生まれ
1973年 6畳と3畳のアパートを工場代わりに22歳の時埼玉県所沢市で独立
1976年 狭山市に土地60坪、工場32坪の初めての自社工場操業
1986年 日高市に本社工場操業
1993年 九州工場建設中にバブル崩壊、倒産寸前にこの時、企業がいかに人の育成が必要か痛感、自社に必要な人財を育成する為、毎週30分間の社内勉強会を始める(25年間継続中)
2007年 10月宮崎県の「頑張る中小企業」5社に選ばれ県知事より表彰
2007年 12月埼玉県の「渋沢栄一ベンチャードリーム賞」大賞を受賞
2013年 経済産業省より先端設備投資促進事業所に認定
2016年 10月九州第四工場操業
簡単にプロフィールをご紹介させていただきましたが実際の講演ではとても貴重なお話を聞くことができました。

特に印象的だった話が独立まもない頃、機械がなく知り合いの社長に機械を貸してくれようお願いに行った時、嫌な顔をされたが何とか1日貸してもらえることができたそうです。
工場の営業が終わった後22:00から深夜2:00まで奥様と必死に作業をして何とか注文を受けた製品を完成させたそうです。
しかし、また貸してもらえないと困るので作業終了後朝まで工場の掃除をしたそうです。
そして、朝工場の社長が出勤してきたとき綺麗になっている工場を見て驚いたそうです。
また貸してくださいとお願いすると、工場の社長はまた掃除してくれよ。
っと言って工場を貸してくれたそうです。

この話を聞いて、人を動かすには言葉よりも行動なんだと実感しました。

若くして九州から埼玉に出てきたところが、私の親父と似ていてこの時代の方は皆さん想像を絶する苦労と努力を重ねてきたと思うと自分が情けなくなります。

まだまだ貴重な体験談をお話ししていただきましたが今回はここまで。






中央のマイクを持っている方が、山之上社長です。


[公式ホームページ]

[Facebook]

[ついてる男の日常ブログ]


有限会社 太田建材
350-1234
埼玉県日高市上鹿山462

TEL 042-978-6077
mail info@otakenzai.com

Web管理人兼営業担当:太田晃仁(二番目の倅)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おおちゃん

FC2ブログへようこそ!