FC2ブログ

職人の技

日記
02 /23 2016

モルタル造形積石



自然石積石


皆さんこんにちは
何も専務です。

今日は、最近の流行モルタル造形についてちょっとお話ししたいと思います。

「モルタル造形とは、特殊なモルタルを使用して自然石やレンガを枕木や大理石などの質感や存在感をリアルに表現できる彫刻工法のことです。モルタル造形の工法は、左官工事のように塗りつけを行い、そこから削り出して整形していきます。このことで圧倒的な風合いと存在感が生まれるのです。」

大型テーマパークなどでよく使われていましたが、最近では家丸ごとモルタル造形で造ってしまいます。(私の同級生もモルタル造形で家を造りました。まるでおとぎの国です)

職人の腕次第ではなんでも造れてしまうような印象です。

一方で、本物の石を使って造った作品が好きな方もいます。
自然の無骨な感じが何とも言えない表情を見せます。
これもまた職人の手によって造りだされます。

幸いにも私はモルタル職人、自然石職人を知っていますので作品を見せていただく機会があります。

正直どちらの技術も素晴らしいです!!
どちらにしようか迷ってしまいます。どちらもいいんです!!

何が言いたいかというと、そうっ!宣伝です!

モルタル造形、石積をご検討中の方は是非太田建材までお問い合わせください。
素晴らしい職人をご紹介します。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(有)太田建材 担当:太田晃仁(おおた あきひと)

〒350-1234
埼玉県日高市上鹿山672-1

TEL:042-985-2858

mail info@otakenzai.com


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おおちゃん

FC2ブログへようこそ!